人しれず

|

人しれず、はひっそりとたたずんでいる喫茶店でした

あっさり

11月 19th, 2011 at 14:00

昨日は、前回と同じ店で、自家製の厚揚げ豆腐から始まって、
おおむね野菜+豆腐系のものを。
風呂上がりのビールとまあお約束なのでヌーボーを一杯と、
辛口、というか、水みたいな日本酒をちびちび。
のはずだったんだけど、
隣にいた三人組の年配のご婦人方が、
(彼女らは、「さんばば」と自称していたけど、
 それをあからさまに肯定するのもはばかられるので)
どうやら自分に興味を持ったらしく、
特に、その中の一人が迫ってくる、迫ってくる。
いろいろ話を聞いてみると、
ほかの二人は社長さんだか重役だかの奥さんらしいんだけど、
この人は、スナックだかクラブだかを切り盛りしていた人みたいで、
そう思ってみると、なるほどな、と思えるあしらいの仕方。
ある程度酔っ払っていたのはあるだろうけど、
ほとんど息がかからんばかりに顔を寄せてきて、
もちろんひざも密着。
でも、かなり集中して聞かないと、
思いの外、意味のわからない言い回しがところどころにあって、
話がなかなか通じない。
あー、知らない場所に来てるんだな-、と妙なところで実感。
もちろん、自分的には欲情するなどということはなく
(あたりまえ)
でも、楽しい時間を過ごすことができました。
また会いましょうね、とは言われたけど、
うーん、連絡を取る気になったりはしないだろうなあ。

そして、乗り継ぎのラウンジで、遅めのお昼ご飯に押し寿司など。
前回は、のどぐろを買ってみたら、脂がのっておいしかったので、
それに味をしめて、同じお店の、今度はあっさり目をねらって、
かわはぎなど。
味は予想通りだけど、ちょっとあっさりしすぎかも。
次回は、やっぱり、のどぐろかな。
それにしても、ちゃんと竹の皮に包んであって、
今時、すごいなあ、とは思うんだけど、
知らない人にすれば、生々しい匂いがして、
かえって不評だったりしないのかな。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>