人しれず

|

人しれず、はひっそりとたたずんでいる喫茶店でした

親知らず

8月 28th, 2013 at 21:32

上下残っていた右の親知らずも、
いつのまにやら虫歯になっていて、
「もう、これは、抜いてしまった方が良いよ。」
と幼なじみの歯医者に宣告されたので、仕方なく抜歯することに。

以前、左の親知らずを抜いたときには、
斜めに生えていたというのもあって、
削って削って1時間くらいかかって抜いたので、
今回も、相当な覚悟で歯医者にお出かけ。

すっかり顔なじみになってしまった歯科衛生士の人に、
「両方いっぺんに抜くんですか?」
と尋ねたら、
「そんな拷問みたいなことしません。」
と一笑に付されてしまった。
「たぶん、上を抜いて、それから一週間くらい経って、下を抜くと思いますよ。」
とのこと。

麻酔の注射が用意されている段階で、
もう怖くなって、目をつぶってしまったけど、
いったん注射されてしまうとほとんど何も感じなくて、
一瞬、がりっ、と引っ張られたら、もうそれで抜けてしまったみたい。
「あー、でも、隣の歯が虫歯になってるみたいだから、
 下の親知らずを抜いたら、今度はこれを治療していきましょう。」
レントゲン的には、下の親知らずの手前の歯も虫歯になっているっぽいので、
また、当分、歯医者に通うことになりそう。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>