人しれず

|

人しれず、はひっそりとたたずんでいる喫茶店でした

ピクルス

2月 11th, 2013 at 13:59

浅漬けの元から、だしを除いたのがピクルス液なんだろうな、と、
最近思うんだけど、まあ、それはよくて、
今回のピクルスには、ジャガイモを漬けてみた。
以前、某所で食したことがあったけど、
どんな味だったか印象に残っていなくて、
お試しの意味もあって、一個だけ刻んで入れてみた。
今食べているそのピクルスは、
思いの外、しゃきしゃきした歯触りで、
まあ、当然と言えば当然なんだけど、
ゆでたりしたジャガイモとは別物。
なるほど、こういう味だったような気がする、と思ってしまうのは、
やっぱり、記憶はあとから作られることの証左なのかもしれない。
まずくはないけど、
ジャガイモをこんな風に食べなければならない必然性に乏しい気がする。
やっぱり、ジャガイモはラクレットとかのほうが
自分的にはおいしい気がする。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>