人しれず

|

人しれず、はひっそりとたたずんでいる喫茶店でした

電池

2月 16th, 2013 at 20:24

標本の制作過程の特別展というのが面白そうだったので、
あこがれのグリーン車に乗ってお出かけ。
二階建てのグリーン車に乗るのは、初めてのような気がする。
さすがに視点が高いので見晴らしが良い感じ。
でも、携帯であーだこーだやっていたら、
一時間強は、あっという間だった。
その分、電池もあっという間になくなっていったけど、
新兵器の充電用外付け電池を持参していたので、
全然平気。
確かに、二回くらいは満充電にできる感じで、
おでかけの時には重宝しそう。

博物館に着いて、まずは常設展かなー、と思って見始めたら、
いろいろ興味深い展示があって、なかなかワンフロアが終わらない。
まさか、一日がかりで見るのか?とか思っていたら、
実は、大きなワンフロアを使った展示で、
ある意味、あっけなく見終わってしまった。
そのあと、持参していた、いつも通りの素っ気ない昼ご飯を食べて、
本命の特別展へ。
こちらは、それほど規模が大きいわけじゃないけど、
なかなかに興味深かった。
透明標本もあって、思わず写真を撮ったりしたけど、
(博物館の中は、撮影しても良いとのことだったので)
なんか、違うものまで写っていたらどうしよう、とか思う自分に、
苦笑せざるを得なかったです。

帰りは違う線路で、ついでにすごく久々の某百貨店へ。
おいしいと噂のマスカルポーネとブルーチーズのミルフィーユを買ったけど、
高過ぎる、と思うのは、貧乏性故なのか。
なのに、買ってしまうのは、食いしん坊故に違いない。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>