人しれず

|

人しれず、はひっそりとたたずんでいる喫茶店でした

蜂蜜

3月 6th, 2013 at 23:54

ヨーグルトに、ショウガの蜂蜜漬けを愛用しているんだけど、
その蜂蜜が結晶してしまって、なかなか使いづらい状態に。
まあ、季節柄仕方ないとは思うんだけど、
なんとか元の流体状に戻したいと思って湯煎してみたりするんだけど、
焼け石に水状態。
ネットで調べてみると、
某養蜂家の方が、使い捨てカイロが良い、と書いてある。
さっそく100円ショップに行って使い捨てカイロを買ってきて、
蜂蜜の瓶に小さいタオルを巻いた上に使い捨てカイロを2つ、
前後から挟み込むようにして、
さらにその上から、フリースのマフラーでぐるぐる巻きに。
なんでも、蜂蜜は60度以下ぐらいの温度で半日ぐらい温めるのが良いらしく、
使い捨てカイロは最高温度58度とかなので理想的らしい。
そんなこんなで一日放置してあったマフラーのぐるぐる巻きを解くと、
おー、結晶が溶けて、ちゃんと元に戻っている。
まあ、蜂蜜の結晶を溶かす必要のある人なんかあんまりいないとは思うけど、
この方法はぜひおすすめしたいです。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>