人しれず

|

人しれず、はひっそりとたたずんでいる喫茶店でした

乾燥肌

5月 29th, 2013 at 22:08

足の甲に、発疹ができ、時々かゆくなるので、
とりあず、赤ちゃん用のおむつかぶれの薬を買ってきて塗ってみたけど、
良くなる気配がないので、仕方なく皮膚科へ。
わりと若めのお医者さんだったけど、
ちら、と発疹の部位を見ると、
「乾燥肌に、サンダルか、もしかしたら、何かの植物の汁がついてかぶれたんでしょう。」
とのたまって、
「処方箋出しときます。」
で終わり。
たぶん、30秒くらい。
うーん、コストパフォーマンス的にはかなり低いかも。
そのあと、その医院の横の調剤薬局で薬を入手したら、
なんと、処方されていた2種類の軟膏が混ぜ合わされたものが出てきた。
そんなにすぐにできるわけはないから、
どう考えても、あらかじめ見込み生産済み?
しかも、混合するための費用が、それぞれの軟膏の単価よりも高いのでは?
さらに、混合したものを入れるための容器が別途請求されている。
それぞれの軟膏をもらえれば、自分で塗るのに。
こんなことだから、医療費が増大してしまうんだろうな、と、
妙な憤りを覚えた午後でした。

2 Responses to “乾燥肌”

  1. パンプ Says:

    で?治ったの? お大事にネ。

  2. Moo Says:

    こんにちは>パンプ
     ほとんど治ったけど、
     つるつるになるまで塗っていないといけないらしいので、
     もうちょっとかな。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>