人しれず

|

人しれず、はひっそりとたたずんでいる喫茶店でした

お断り

1月 26th, 2016 at 0:23

どうもサーバーのlogの負荷がイレギュラーに高いことがあって気になっていたら、
どうやら時々何らかの攻撃を受けているご様子。
アクセスログをたぐって、これはあんまりだよね、というIPアドレスをお断りすることにした。
やっぱり、時々は、ちゃんとそういう意識でlogを見ないといけないのかもしれない。
(見てなかったの?とかってお叱りを受けるような気もするけど。
 前回、古い掲示板が悪用されているのに気づいてからは、ある程度見ていた、はず。
 だから、今回も、気づいた、はず。)
状況が状況だし、それはやるべきことなんだろうとは思うけど、
でも、やっぱり、なんだかなー、という気分にはさせられる。

One Response to “お断り”

  1. Moo Says:

    で、いろいろ設定してたら、自分がforbiddenになってしまって、笑えてしまった。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>